その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

懐かしい♪

20100126191453
小さい頃、おばあちゃんちで年末から冬期間には、「漬け菜」というおみそ汁をだしてくれました。

私の大好物で、私がいくと必ず作ってくれてました。おばあちゃんが亡くなっても、おばちゃんや、親戚のばあちゃんが作っては実家に持ってきてくれました。

なんだろう、高菜?小松菜?なのかな(おばちゃんは菜っ葉っていうんだもん…)、それらしき青菜が塩漬されて、塩だししておみそ汁になります。本当はくじら肉が一緒にに煮込まれますが、私はシンプルに漬け菜だけが好き!

今日は用事がありパパが実家に寄ったら、たまたまおばちゃんが持ってきてくれてた漬け菜を持たせてくれました♪

子供達にはくせがあり不評でしたが、私は3杯も食べてしまった(笑)

白いご飯と、たくあんと、漬け菜があれば、私には最高のごちそう!食物繊維たっぷりだし♪

懐かしい味♪おいしかった♪
スポンサーサイト
[ 携帯から ] . . TOP ▲



     
>