その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

さくらもち

今日仕事先でもらった「さくらもち」食べました♡

小さい頃、お父さんが工場で作っていたさくらもちが大好きで、作っていた傍を離れず、にぎっている途中に、小さいさくらもちの餅だけを口の中に入れてくれました。

まだできたての温かくって甘いさくらもちが大好きだったな~~♡

お父さんが作るさくらもちは米粒がけっこう大きくって、真っ白なもち米にピンクの食紅をちょびっとたらして、大きな釜で蒸かしてました。

あんこは小さい頃に、機械で練っているところに近づいて、ものすごく熱いあんこが顔にはねて以来嫌いだったんだけど、今は大好き♡あんこやさんから粉の塊みたいなのを持ってきてもらって、機械で練るんです。だからお父さんの手にはあんこのはねた後がたっくさんあったんだよね~~。。

あんこが入ったさくらもちも好きだけど、私はお父さんがこっそり口に入れてくれたさくらもちが好きだな~~♪

今はすっかりケーキ屋さんになっちゃったけど、お兄ちゃんは和菓子屋だったときの雰囲気を残したいとなつかしいカステラも作り始めたって!お父さんが作る機会もなかなかなくって、ちょっと寂しいけど、たまにいくと作ってくれる和菓子屋風のホットケーキ美味しいんだよ~~!

最近疲れてるのか年とったのか和菓子が妙に食べたい私でした。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ
スポンサーサイト
[ ダイアリー ] CM4. . TOP ▲
COMMENT
聞いただけでよだれが・・・・・。
私はアンコが苦手なんで桜餅とかも皮だけ
食べるのが好きです。
白アンは平気なんだけど・・・。

美味しいデザートを作ってくれるお父さんと
お兄さんがうらやましい・・・。
2006/01/22 22:27  | URL | みかん #nSZmIEwY [edit]
みかんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

みかんちゃんもあんこ嫌い??昔は私も嫌いだったんだけど、実家を離れた短大時代から好きになったんだよね~~♪毎日見てると嫌になるんだよね・・・

2006/01/23 19:35  | URL | マユ@管理人 #- [edit]
やっほ~!
マユちゃんのお兄ぃちゃまのケーキ屋さん、まえはお父さまの和菓子屋さんだったのね?
何だかマユ家の歴史をみたなぁ~!
ほのぼのとした思い出話になんだかほっこりした気分になったよ。
まだ小さなマユちゃんのお口にお餅を入れてくれたお父さんのおおきな手、なんだか絵本を見てるみたいにその情景が思い浮かぶわぁ。
すてきなお話ありがとう。
2006/01/28 08:35  | URL | アンちゃん #- [edit]
アンちゃん、((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

そうなのよ~~、ケーキ屋の前は和菓子屋だったんだよ!だからあんこが嫌いだった・・・今は大好きだけどね~~プー!(*≧m≦)=3

お兄ちゃんが洋菓子の勉強しててね、昔からつるんでた兄ちゃんの友達が「俺の代でケーキ屋にしてやるんだ!!」ってよく言ってたって聞いたんだ。

和菓子が嫌いって訳じゃないけど、時代がね~~。。でも最近は和菓子やだった頃を忘れさせてくないからって昔のデザインや配合で作ったカステラとかあるんだよ~~!

アンちゃんが想像してくれたとおりかも~~!!もっと田舎っぽいけどプー!(*≧m≦)=3 工場にいるのが大好きだったんだ~~!
2006/01/28 20:49  | URL | マユ@管理人 #- [edit]
Secret




     
>