その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おふくろの味

今日はお盆!朝からバタバタとすごし、ふと携帯を見たらバイト先のおばちゃん(失礼かな…)から着信が!

何かあったかと折り返し電話したら…

「煮物作ったんだけど食べる?」といわれ、買い物ついでに取りに行きました♪

ここらへんでは「だいかい」といい、村上では「のっぺ」ともいうのかな?実家の新発田らへんでは「こにもん」といいます!お盆やお正月、祝いごとのときに根菜や鶏肉、たけのこ、豆もやしなどなどを細かく切って醤油とお酒、お塩だけで作る煮物です!

私もなるべく作るようにしていますが、亡くなった姑さんからは一回しか習わなかったからほとんど我流!

昔から実家でも食べてきましたが私の好物でもあり、そんな話をバイト先でもしてました!

お盆には実家に帰らないこともわかっていたからと「おふくろの味」を食べてね!といただいてきました♪さすが料理のプロ、相当おいしかったです♪

私にはお嫁に来てから実母とは別にお母さんと言いたい人がたくさんできました♪私の好きを知っててくれてその時期になると大好きな味を食べることができます♪幸せなことです!

うちは「だいかい」ですが、前に「昔からの味を何気なくでもいいからお盆正月に作って、そのにおいを子どもに感じさせてあげましょう」といわれ、本当の味になっているかは自信がないけれど必ず作っています♪

確かにそうだ!実家でも毎年何気に食卓に上がっていた「こにもん」だけどお盆正月になると食べたくなる!これが大事なことなんだな♪

新発田風に作っておいたからね♪というありがたい味に感動した一日でした♪
スポンサーサイト
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
Secret




     
>