その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

プルトップあつめ

叶夢の学校の児童会で夏休みにプルトップを集めよう!!とお手紙をもらって来ました。

今まではもちろん気にしないで付いたまま空き缶リサイクルに出していたけど、ちょっと時間を使って集めたら結構な数になりますね~~♪

1万個で車椅子1つと交換できるそうです。

これをいい機会として、叶夢と愛永によく教えました。

自分達でも出来ることはたくさんあります。

私はいつも子供達とスーパーに買い物に行くとき、お買い物かごにペットボトル・アルミ缶・トレー・牛乳パックをリサイクルできる状態にして持っていき、子供達に分別かごに入れさせます。

立派なリサイクルです♪今までは当たり前としてやらなかったから、一生懸命やらないと出来ないけど、子供達はこれから大きくなる過程で身についてしまえば当たり前のこととして出来るはず!!

捨てればゴミ、使えば資源!!そして今回のプルトップ集めで、人の役にたてることもわかって欲しい!!

そしてこないだの中越沖地震の募金があちこちであるんだけど、進んで子供達に入れさせるようにしています。初めは「何でここにお金入れちゃうの??お菓子買えるのに・・・」とか言われたこともありましたが、困っている時は出来ることをしてあげないと!!と教えました。

募金でどうにかなるとも思いません。でも何かの手助けになれば、それでいいんだよ!!

子供達にも自然とやさしい気持ちが生まれてくれたらいいな♪

話はそれましたが、プルトップ集めをはじめたら、集めたくってうずうず。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ バイト先でも貰おうかな~~とか!!だってたくさん集めたら車椅子だよ!!夏休み明け、何台の車椅子と交換できるのかな♪

私の時は、古切手、ベルマークなどなど。なのでふとそれを見つけるとなかなか捨てられない私。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ
スポンサーサイト
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
Secret




     
>