その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

小学校の子供たち

今日は朝から雨・雨・雨(w_-; ウゥ・・

なのに今日は朝から予定がびっしり!!!

9時に叶夢をつれて公民館へ。。明日部落の敬老会があるのですが、小学校の子供たちが余興で「よさこいソーラン」踊るのです。。

それの予行練習を1時間くらいしてから、半分の子供たちをつれて雨の中お地蔵様の前までいきました。

家の部落は2つ(前と後ろ)に分かれているのですが、うちは後ろに属するのですが、小学校行くときはなぜか前に属します・・先生は村事情までは分からないもんね~~。

いつも前の子供たちとはよく接しているのですが、後ろの子達はしゃべったこともないくらいでした。。ちょっと緊張しながら話してみました。

今年は役員の当たり年で??保育園は会計係。部落ではこの「お地蔵様」の係り。。役員でなくっても小学校の行事ごとは多くって大変です。。

「お地蔵様」とは、部落にあるお地蔵様の日があり、その日までに子供たちで綺麗に洗って、各家庭からお金をちょっとづつもらって、お地蔵様の日に公民館で集まっておやつを食べるのです。

その付き添い役だったので、お地蔵様洗いに約2時間。。。お昼になったのでいったん解散して夕方集まって今度はお金集め。

そのときに初めて後ろの子供たちを接したんだけど、みんないい子でした♪実際毎年やっているこどもたちのほうが詳しいので教えられるくらいみんなしっかりしていました。

大雨警報が出る中みんな頑張ってくれたので・・・と家にあったあめ玉を持っていったけど、5.6年生ともなるとあめなんていらないよね~~なんて思っていたんだけど、争奪戦になるくらい喜んでくれたのでよかった~~!!しかもみんなかわいかったな~~!!

よさこいも恥ずかしがらずにちゃんと踊っていて、人懐っこくって、
うちの小学校の子供たちはしっかりしてるな~~って思った1日でした。
スポンサーサイト
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
Secret




     
>