その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

春のにおい


もう3月も終わるというのに雪がちらついたり…

せっかくしまったコートやタイツは再び登場し(笑)

いつになったら暖かくなるんだろうな…

暑さ寒さも彼岸までなんていうけど、昨日で彼岸が明けましたがまだまだ寒いです。

会社には梅が満開です♪つぼみだったけど、室内においたらすでに満開です(笑)春のにおいがしますよ♪

4月からまた野球の土日練習が始まるのに肝心の球場には雪山がそびえ立っています。試合も決まっているのに練習はできるのかしら?

そして新しい仕事を始めてからもうすぐ2ヶ月になります。あまりの高レベルな仕事に不安を抱きつつ毎日やっとの思いで暮らしています。だいぶ理解はしてきましたが、もう2ヶ月もたつのにまだまだな私。先行き不安です(;_;)
[ 携帯から ] . . TOP ▲

節電を

今は買い物にどこへ行っても節電モード。

なにも苦にならず買い物できるのは私だけではないはずです。

いままで使っていた電力は結局無駄が多かったんだと思う。

そして何にもない訳じゃないけど品数はいつもより少ない。見やすいと思うのも私だけじゃないはずです。

例えばヨーグルトひとつ取っても、種類がかなりたくさんあり、そりゃ人それぞれに好みがあり選ぶ楽しみもあったんだろうけど、でもなきゃないで、ひとつしかないヨーグルトを食べるはずです。

ものがあふれている今。何に対しても今までの当たり前だと思っていたことを見直すときが来ているのだと思います。

節電もすこしづつでも一人一人が努力すれば大きな力になる。そして意外に使わなくてもよかった電気に気付くきっかけになっていると思います。

私もたくさんの無駄に気付き、もっと頑張れる気がします。
[ 携帯から ] . . TOP ▲

やめましょうね

新潟も計画停電の予定がありました。昨日、我が家の地域は夕方5時から8時まででしたが、3時頃に中止の連絡が。雨が降り、水力が増えたそうです。

でもですよ!計画は前日からやると決めていたなら、みなさん心構えは出来ていたんだから、電気を貯める意味で実施してもよかったのかなと思いますよ。

私も前日からご飯の支度していたし、ライトやろうそく、ストーブなど用意していました。たくさんの人は同じようにしていた方も多いはずです。

でも、それのために買いだめしている人たちもいるようですね。スーパー行ったらカップラーメン、レトルト、電池、トイレットペーパーなどは品切れ、我が家の必需品納豆は入荷できなくなっていました。

ガソリンと灯油も品薄です。ここらでも制限があったり、品切れだったり。

不安なのはわかります。確かに私も不安です。買い占めしたために本当に必要な人に渡らなくなります。

マスクのときもそうでしたが、しばらくすると必要以上な品数になったりします。まだ困らない程度にうちにあるなら、買い占めはやめましょうね!

新潟は目だった被害もなく、被災者を受け入れ始めています。本当に被災された方に恥じないようにしたいものです。
[ 携帯から ] . . TOP ▲

言葉がみつからない

金曜日、職場で今までに経験したことがない揺れを感じました。強くて長い横揺れに怖くなり、押さえていたテレビから離れて机に身を潜めました。

揺れが落ち着き、すぐにテレビを付けたら、いつもなら震源地や震度を告げる番組しか流れないのに、津波のことばかりだったから、いつもとは違うなにか恐怖を感じました。

本当に本当に自然の恐ろしさに愕然としました。毎日テレビから流れる画像をみるたび胸が締め付けられ苦しくなります。

何度もブログを更新しようとしたけど、言葉が見つからずにいました。簡単な言葉じゃ片付けられないし、気が利いた言葉はみつからない。

でもやっぱり私なりの言葉でなにか伝えられたら…

被災された方、被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

世界最大級の地震、そして津波、さらに火災、あってはならない原発事故。まだあれから4日目なのにこれだけのことが一気に起こること、自然の怖さに恐怖を感じるしかありません。

今わたしがこの場所でできることは、節電とあちこちで設置されている募金箱への募金くらいです。自分の無力さも感じてしまいます。

日に日に被害の大きさが拡大し、どれだけ拡大するのか想像もできません。

こちらでも日に日に地震の影響によるものが増え始めました。食料品が入荷しなかったり、乾電池が品薄だったり、ガソリンや灯油が購入制限されたり。でも被害に遭われた方に比べたらまだまだ幸せな方だと思います。

普通に暮らせることに感謝しないと!無駄なく毎日を大事に暮らせたらなによりです。

鹿児島の噴火から始まり、異常気象、被害に遭っていない地域が減ってきて、地球の悲鳴が聞こえてきます。自分ができることを少しでもやっていきたいと思います。
[ 携帯から ] . . TOP ▲

ばっかりありがとうございました


日曜日、思いの外よい天気のなか、ばっかりが無事に終わりました!

たくさんのお客さんが並んで来てくれるのをみると、やっぱりうれしいし、ホッとします♪

参加してくれた作家さん、来てくれたお客様、ご協力くださった方々、すべてのみなさんにありがとうございました!

そして、私は今回でばっかりを引退することにしました。ばっかりブログにはお知らせしたのですが、こちらがまだでした(;_;)

仕事がフルタイムになったこと、そのために試験資格が必要で勉強しないといけないこと、子供たちのスポ少が忙しくなること…自分のためだけに使える時間、ばっかりを含めてまったくない状況なのです(泣)そして、今しかない子供たちのスポ少のために母親として協力してあげたいし、仕事も今後を考えると必要なものだし、こうなると自分のためだけのばっかりを諦めるしかないかなというのが、悩んだあげくの結論です。

でもばっかり当日に会場にいると、あの雰囲気が心地よくもっといたいと思えるくらい、ばっかりは大好きなものになっていました。でも現実を考えると無理だし、なんだかとても切なくて。でもこう思えるときにやめられて逆によかったかな。

次回からは委託なしであきちゃんが引き継いでくれます。あきちゃんはこんな頼りない私以上に今までも頑張っていました!だからまた新たなばっかりになるかなと思いますよ!

ばっかりでは、作家さんやお客さんが声をかけてくれました。うれしい反面やっぱり寂しかったな…みなさんありがとうございました!

帰りにKINONEKOさんからお花までいただいちゃいました♪涙が出そうなのをぐっとこらえて、元気印のマユで一日を終わることができました!

ばっかりを通じて、たくさんの方と出会い、いろんな経験をして、本当にたくさんの思い出ができました!いろんなことが落ち着いたら今度は出店作家として参加したいかな~(笑)

今後はしばらく家の事、家族の事、仕事に頑張ろうと思います。

まぁ私は私で今まで通り変わらないのでこれからとよろしくお願いいたします♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲



>