その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

いまさら雪

ここ数日、いまさらの雪が降っています。

朝になるとさらっと車が白くなるくらいだったけど、今日は結構積もってます!

今春休みだよ~?もうすく4月だよ~?どうなってるんでしょう!

暑くなれば20度近くになったり、こんな風に雪が降ったり…体がついていきません!

早く暖かくならないかな~♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲

骨董市


今日は待ちに待った今年初めの骨董市♪人形様もあり、朝から賑わってました!

まずは全ての店を通り越して、目指すはいつものお店♪

9月同様、お姉さんがいなくて(泣)体調不良だそうです。

わくわくしながら、愛永にせかされながら見せてもらいました♪

こないだも買ったのに…またまたかご買っちゃった♪キッチンに使えそうだし、おにぎりもっておでかけや、バーベキューでも使えるこの手のかご♪今日は茶色で持ち手が動くタイプです!

あとは小さめのホーローのトレーを二つ!前に買ったトレーも重宝してるけど、これまた活躍しそう!前のは角張ってるけど、今回のは角が丸くなっててかわいい♪

しばらくものにお金を使わなかったから、お金を出すときに少し勇気がいりました。

昔ならただほしいってだけで買っていたけど、今回はだいぶ悩んで買いました。使い道をよく考えて、それにたいして払ってもいい値段かどうか。骨董市はフリマと違って値段が高いからね。

楽しみにしてた分、いいものにであえてよかった!

今日は叶夢の野球の六送会でした!朝は練習だったから、その間に骨董市行ってきたの!11時からごちそう食べながら六送会!いよいよ6年生が引退で、活動がフルになります…来週から土日練習です(泣)愛永も始まればいよいよ私も忙しくなります!

前なら「あとからやろう」と思っていたことを、思ったときにやるように心掛けています!愛永と二人で自転車をひっぱって自転車やさんにも行ってきました!パンク修理です。あとで…と思いつつまだだったから!行動範囲も広がるだろうし!

忙しくなるけど、空いた時間をうまく使っていきたい!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

プラネタリウム


今日は村上の情報センターでプラネタリウムを見てきました!

旧村上市の図書館にあるんです!しかも子供100円!遠足などで何度か行ってるけど、何回見てもあの雰囲気はワクワクするんだろうな!

さすがに子供だけでは心配だから私も見てきました…いや、何となくみました…途中うとうとしちゃったから(笑)暗くなって横になる=寝てしまう自然の流れにうっかり乗ってしまった(笑)

私たちともう一家族のみ!ほぼ貸し切りでした!中途半端な椅子の倒れ方だったし、予想外の冷え込みで神経痛(泣)雪ふってます!

終わって本かりて、かえりにタイヤキ買って♪思わぬおまけいただいちゃって♪

そして、パパが念願のサクラマスを釣り上げ、魚さばいたり!塩漬けにしたんだけど手がなまくさい(泣)どれくらいこの日を待ち焦がれてたかそばにいて分かるから、貴重なにおいなんでしょう(笑)まさにお祝いムード満点のパパ周辺(笑)よかったね♪

きれい館行って体温めたけど神経痛治らず(泣)こたつでさらに温め中!本読みながらまったりしま~す!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

テレビのない時間

最近テレビをつけない時間が増えています!

叶夢はゲームにはまり、私と愛永は読書!パパは釣り道具いじったりして、実はテレビってついてるけど見てなかった気がします!

最近は図書館に行き、本を読むようにして、子供達ももともと読書が好きだし。

私は文字だけの本はあんまり好きではありませんでしたが、今は気がつくと読んでいます!もちろん漫画本や雑誌も(笑)

特に子供にはたくさん読ませてあげたい!今、昔あまり読むのが好きじゃなかった私が後悔してるから!映像などからは想像力は生まれない!文字だけだといろんな想像できるからね!二人ともこれから勉強も難しくなるし、楽しく文字に慣れてほしい!

私は、少し前の思い悩んだときにたくさん本を読みました。今もいろいろ読んでいます!図書館の本はどうも難しいものが多くて(笑)でも情報量はすごい!

いつでも時間が出来たら読めるように、かばんにも入れてあります。古本屋で定価1000円以上のものが105円で買えるんです!買い過ぎるとまたものが増えるから、厳選して心に響いたものだけ買いました。

パソコンで音楽を聴くことも覚えたから、音楽聴きながら本を読む穏やかな夜です。
[ 携帯から ] . . TOP ▲

10歳


昨日は叶夢の10歳の誕生日でした!

たまたま私も昼から休み、実家のお店も定休日だったから両親がケーキとプレゼント持って来てくれました♪

お昼は瀬波に出来た四川飯店!昨日は小学校の卒業式もあり、あちこちでお祝いしてましたね!

たっぷり食べて、プレゼントもらってほくほく顔の叶夢(笑)

春から5年生!早いなぁ~!いつまでも小さいと思っていたら、大人びたことを言ったり、男らしい行動をしたり(笑)まだまだうれしいことに甘えてきますが、いつまで続くかな~!

床屋さんに行って、サービスでもらえるジュースも、私の好きなカフェオレをもらって来てくれたり、優しい子に育ってくれました♪

手が離れてきた今だけど、親としてまだしてあげないといけないことがたくさんあります!一緒にいれる時を大事にしたいとおもいます!

私も母親になって10歳です!まだまだいい母親ではない!こんなママでよかったって言われるよう、悩みながら歩んでいこうと思います♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲

久々にPC開いた(笑)

このごろ、携帯からの更新ばかりで・・・

PCも、月に1回開くか開かないかになってしまった(汗)

昨日は、祝日でしたが、半日バイトだったので、約束のお昼マックへ。

帰りに、リサイクルショップへ♪

昨日はほしいと思っていたパイン材の机買ってきました!今までPCの机にしていたのが
折りたたみのママさんデスクだったので、足元にパイプが来て不便だったの・・・
これで下にプリンターが入れられる~~♪いすとセットだったけど、机だけ売ってもらいました。
いすはたっくさんあるから(笑)

昼からうちに帰って、子供部屋大掃除!!

引き出しに隠された(笑)プリントをいるのといらないのに分けて処分!

押入れに入っていたお客さま用の布団を洋間の押入れに移動して、もう使わないものは小屋に。
そして、あいた押入れは、子供たち憧れの2段ベットに(笑)とはいえ、半間なので寝るには足をまげて
寝ないといけないから無理でしょ~~っていうけど、いっても聞かないから夜は寝せましたよ(笑)

案の定、叶夢はひざが痛いって・・・まぁ、経験してみてわかったでしょう(笑)

本当なら2段ベット買ってあげたいけど、置く場所もないし、今後別々の部屋になったとき、部屋にあわせて
ベットがほしいって言うだろうから、子供たちは毎日布団上げさげしています。だから、憧れてるんだよね~~。

たった、これだけのために、部屋中大掃除でした!おかげできれいになったからいいけどね!

夜は、PC周辺を模様替え・・・配線がありすぎて・・・パパに手伝ってもらってどうにか完成!思っていたとおりに
足回りがすっきりしていい感じ♪

このごろ、あちこち掃除してて、本当にいらないものの多さに自分でびっくりしています・・・

レジ袋も、ついついもらってしまって・・・レジ袋がレジ袋いっぱいに・・・バイト先で使うので行き先はあるけど、
それだけのものを買っているんだと思ったら・・・もうちょっと無駄使いせず、上手に買い物しようとこころに決めました。。。

それでも最近は、買う前によく考えて買っています。もしかしたら単価的には割高かもしれないけど、いるときに買うほうが無駄に買わないような気がします。安物買いに行くと、余計なものに目が行って無駄に買う・・・なので、なるべく買い物の回数を減らして、無駄使いしないようにしています。

一番変えたい場所は・・・キッチン!もうちょっとがんばるぞ~~!!
[ ダイアリー ] . . TOP ▲

子供といる時間

春から愛永がスポ少に入団することになり、もちろん叶夢と違うもの…ミニバスなんです!

叶夢の野球は土日の午前中、愛永は春から週3~4日の夜、叶夢のナイター練習が始まるまでは何にもない日は平日2日(泣)

入団を決めるまで悩みました…続けられるかはもちろん、送り迎えがちゃんと出来るのか。叶夢のときも散々悩んだけど。

でも、親の都合でやりたいことをやらせてあげられないのはよくない!やりたいということをやっぱりやらせてあげたい!ミニバスは私もやってたし、やらせたい気持ちもあったから!

なので親子で決心しました!

最近読んだ本で印象深かった言葉…「子供と過ごせるのは二十歳まで、今まで忙しいとかで普通に過ごしてきた時間がもったいない」…

叶夢ももうすぐ10歳になります。あと10年。中学生になったらあっという間に高校生になって、旅立って行く。もったいなく過ごしたかな~。

私は小さい頃からいろんな経験させてもらってきた!ピアノ、そろばん、習字、そしてその頃は学校でクラブが出来たので最高4つ入って頑張ってきた。クラブはいいとして、習い事はお金がかかる。ちゃんとしてきたのは習字だけで、段取りまでさせてもらった!もちろんさぼったりもしましたが(笑)

自分も同じことが出来るかといったら、出来てなかったと思う(泣)だから、今はやりたいということを精一杯応援してあげたいって思います!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

黄砂

今朝起きて、カーテン開けたら…

外が黄色い!

昨日のニュースで黄砂が来るって言ってたから分かってたけど、外が黄色いくらいくるとは思わなかった!

白い私の車は色が変わり(笑)パパの車はめちゃめちゃ汚い(笑)

今は雨も降ってるからいいけど、雨がやんでこの風が続けば、私と叶夢はひどい目に合いますね(泣)

あ~あ、せっかく天気がよい休日を期待したのに(泣)ずっしり重い頭とともに過ごします…
[ 携帯から ] . . TOP ▲

動いたな~!

今日から学校の給食がありません(泣)なので、今日からしばらくは昼休みはうちに帰って来ないと!

普段の休憩は、本読んだり新聞読んだり、うとうとしたり(笑)

でもうちに帰ってくると、なぜかあちこち気になって動き回る!ご飯食べると、各自あちこち遊びに飛び出して行くので、ひたすら動き回る!しかも今日は天気がよかったし♪

仕事が終わって戻ってきても、昼に中途半端に手をつけた片付けを必死でやる!今日もじゃんじゃん捨てました!捨てることがいいことじゃないけど、いつか使うだろう…が私には多すぎました(笑)

部屋を少し配置換えして、夜までかかって終わりました!

少しはすっきりしました!

明日はまた天気いいみたいだから、半日上がりでたくさん片付けするぞ!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

やりたいことができた

最近、悩んでいたことが少しずつ解決して、春めいてきたことに後押しされて、前向きに考えられるようになってきた♪

そして、久々にやりたいことが出来ました♪

いや~、そんなたいしたことはないんだけどね(笑)

お家改造計画!

リフォームは夢だけど、それにはお金がかかる…簡単に出来ないけど、自分でやれば安上がり♪

いくら安いとは言っても材料にもお金はかかるから、まずはお家の中すっきり大作戦!

いらないものをすべて処分します!それから少しずつ自分で変えて行きます!

近々、子供達が一人の部屋を欲しがるからそれまでには改造を終わらせないと!

やりたいことが出来たら、毎日が楽しくなる!春になるのはうれしい!これも毎年恒例のイベントみたいなものです(笑)
[ 携帯から ] . . TOP ▲

ゆ~っくりと

今日は半日休みでした♪

お昼はバイト先の気の合うみなさんでお寿司食べに行って♪しかも社長にみなさんでご馳走になっちゃった♪おいしかった~♪

そして、まったく予定してなかったけど、いきなりパーマかけに行ってきました(笑)かなり突発的行動(笑)前から行きたかったんだけど時間もお金もなく…久々にパーマかけちゃった♪

今回はバイト先に入った子が美容師免許持ってる子で、家庭の事情で今はまったく違う職種だけど、オススメしてくれた美容院にいきました!知らずに行ったけど、紹介だったから2割引!

けっこう新しいお店なんだけど、なんとびっくり!頭洗うとき椅子が倒れないんだよ!首に洗面所の変形版みたいなのがカポッてはまるんだよ(笑)起きたまま頭洗うなんて初体験でした(笑)

髪切ったりするとこの椅子もソファーみたいなやつだったし、マイナスイオンがぶわ~ってのまでやってもらったし、驚きばっかりでした(笑)

人手がたりないそうで、スタッフさんがクルクル動き回ってすごい連携プレーで感心しました!

マッサージも心地よく、まったり出来ました♪

2~3日前からまた寒くなり(泣)昨日は雪がちらほら…多少積もりました。暖かいのに慣れたから体に堪えます(泣)毎年3月に最後にドカッと降ったりするんだよね!これが終わればいよいよ春かな♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲

ひなまつり


かなりぎりぎりに出したおひなさま(;´・`)

幸い、村上は4月まで飾ってもいいので、そこはあやかって(笑)

こないだの定休日に実家の両親がケーキを持ってきてくれました!ありがたい♪

ケーキの飾りもお花とロウソク以外はすべて作られていて食べれます♪

これからおいしくいただきます♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲

白鳥


今朝、空から泣き声が…

白鳥でした!

また来年ねー♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲



>