その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ばっかりは明日です♪

いよいよ楽しみにしていたばっかりが明日となりました♪

さっき帰ってきましたよ!

4時間半かかって・・・まだ終わらず(((((( ;゚Д゚)))))残りは明日の朝早く行って頑張ります!

今回は委託作家さんが多かったため、慣れという悪魔に騙されました(笑)はじめはハイペースで出来たのに、やっぱり終わる予定時間に間に合わないということに・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

今回は次回のお知らせを会場でやるという新しい試みなのでなおさら準備に時間が掛かりました。。。

snow*starさんはとっても早くに準備できたのに(笑)

でも、明日あの会場が素敵な作品たちに囲まれると思うと♪ワクワクしちゃいます♪

さて、残った準備をこれからやってしまいます!!


明日は天気もいいようですね♪帰りに夜空を見たらとっても綺麗な星が見えました♪作家さんはもちろん、お客様も道中気をつけてきてくださいね!!

何件もお問い合わせいただくことも一応載せておきますね♪

村上プラザは国道7号線沿いにある「ジャスコ村上東店」と併設しています。国道沿いには「村上プラザ」と「ジャスコ」の大きな看板があるので分ると思います。他に近辺にあるものは「シューズプラザ」「ケーズデンキ」「真電」「オフハウス」「トヨタなどです♪大体国道沿いにあるので目印に来て下さいね♪

当日のレイアウトは、open前に村上プラザ入り口にも張り出す予定です。お待ちいただく間も見ていただけるように、出来るだけ張り出させていただけるように交渉してみます。また、プラザ側の入り口でopenをお待ちいただくときは、自動ドアと自動ドアの間にも入っていただけます。外では寒いでしょうから、そちらでお待ちくださいね♪参加している作家さんのお名前と会場レイアウトをコピーしてご用意しています。会場内にあるものはご自由にお持ちくださいね!受付でもお配りします。

次回は6月14日(日)に同じ村上プラザで開催します!

村上プラザは、ショッピングセンターです。入ってすぐにばっかりの会場が見えますよ♪フードもありますし、大抵のものが揃います。2Fには「こっとん&ホビー どれめ」さんがあり、手芸用品も販売していますよ♪どれめさんの全面協力によってばっかりは運営しています♪

とりあえず、こんな感じです。

ではでは、会場でお待ちしています♪



改めて・・・

てづくり ばっかり マーケット vol.5

村上プラザ1F セントラルコートにて

10:00~16:00まで

お買い上げくださった方にアンケートをお渡しします。100名様に、それと引き換えにささやかなプレゼントを差し上げます♪

作家さんの心のこもった作品がたっくさん並びます!
[ ばっかりマーケット ] . . TOP ▲

ばっかり

今日の新潟日報のこしじ欄にばっかりの記事を載せてもらいました♪すでに発売の月刊にいがた(こちらは写真つき)と、Komachiにもイベント情報で載せていただいてます♪

KomaChiのほうは、またもや兄弟共演(笑)今回はパトランも兄ちゃんの顔付きで載ってるし(笑)しかし、いつも同じタイミングって笑えるなぁ(笑)

さてさて、今日はばっかりの道具に落ちがないか確認してました!足りないものをチェックして買い足しです!でも何かしら忘れて行くと思うけど(笑)なんでも揃う場所だから忘れてもどうにかなるし、家も近いから取りに行けるし!

明日はいよいよ最終作業です!ばっかりもsnowstarも!出来上がったものたちの値札付けないと!明日は午後から学校だから早上がり♪気持ちに余裕も出来そうかな♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲

わたしったら(笑)

今朝、お弁当を作りながら考えていたこと…

いよいよ金曜日!明日はプラザで準備だし、あさってはばっかりだわ♪

…一日間違えてました(笑)今日は木曜日!あと2日ありました(笑)

作りたかったバックを作ってしまい、キーホルダーも作り♪今日は金曜日と間違えてたから値札付けて終わりだなって考えていた私…あと1日余裕がありました(笑)

今日は何作ろうかな(笑)ばっかりの最終確認もしとかないと!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

バックたち♡

さてさて、今度はバックたちです♪まずはふたつきグラニーたち♡

DSC01469.jpg
デニム地×コットンリネン

DSC01470.jpg
DSC01471.jpg
DSC01472.jpg
DSC01473.jpg

画像撮れば分かりやすかったんだろうけど・・・このバックは3wayになります♪画像のままがふたをつけた状態。ふたを外した状態は正面から見るとちびグラニー。そしてそのまま前後ひっくりかえすとふたの部分がふたじゃなくって飾りとなっています。・・・分かりにくい・・・実物を見ると・・・「あ~~~~!!!」って分かるかも。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ ボタンがついていますが、飾りです。バック自体にもボタンはついていません!

それから、ちびグラニーたち♪

DSC01474.jpg
DSC01475.jpg

[ ハンドメイド ] . . TOP ▲

小物達♡

ざざっと、画像で紹介しま~~す♪

DSC01476.jpg
DSC01477.jpg

こちらがポケットつきの大きめポーチです。20センチチャック使用、キルト芯使用でしっかりしていますので自立します。

DSC01481.jpg

中はこんな感じでポケットたくさん付いています。


そして、これはずっと作りたくって型は起こしたけどなかなか作り出せなかったじゃばらのカードケース。

DSC01479.jpg

DSC01480.jpg

じゃばらが楽しくって、たくさん付けすぎまして・・・相当量のカードが入りますが。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ 今度は改良して、少ないもの対応のものや、チャックつけたタイプといろいろと作ってみようと思っています。

DSC01468.jpg
こちらが、立体マスクです。4タイプあります♪

DSC01478.jpg

ちっちゃいグラニーたち。

[ ハンドメイド ] . . TOP ▲

ミシン驀進(笑)

今日はお休みだったから、時間がいつもよりあり、久々にミシンたっくさんしましたよ♪久々にミシン熱くなったかも(笑)

バックが出来上がりました♪そして立体マスクも5こ出来ました♪まだ作りたいものがあるから頑張ります♪

実は、バックの持ち手…浮気しようとしました。いつも使っていたものが50センチ短くなり、いつもの長さに対する配分があったけど中途半端に短くなったから(泣)で、違うものをためしに使ってみたんだけど…材質も全く違い、縫いづらくやっぱり気に入らなかった!少し縫っただけで、あまりの嫌さに断念!やっぱりいつものが一番♪今まで何年も使ってきたから変わるなんて私自身が納得できなかったです!さらにバックと持ち手にこだわりたくなれた出来事でした!でもせっかく買った違うアクリルテープももったいないから、違う形で使ってあげないとね。

バックはふたつきの他に、いつものちびぐらもあります。ふたつきはナチュラルっぽいものが多いけど、ちびぐらはsnowstarらしく柄もので作りました!2こだけですが。画像はちゃんとデジカメで撮って載せますね♪

久々に布をいじりまくって、手の水分が取られ、右手の指先の皮がぺろぺろ剥けてきます(泣)マスク作るのに、デリケートなマスクのゴムがひっかかり大変(泣)何本無駄にしたことか…

さて明日からまたバイトですが、夜はまたミシンに向かいます…が、明日はパソコンとにらめっこで作らないといけないものがあったんだった!ばっかり仕事も気を抜かずがんばります!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

バック作り♪

久々にバックを作り続けています♪そして久々にはさみだこが痛みだし(笑)なんだかとっても懐かしい気持ちと、楽しいワクワク感♪

今の所はふたつきグラニーが5点、ちびぐらが2点、ちっちゃいグラニー3点ですが、楽しくなってきたからもっと作る可能性あり(笑)

今回はなるべく手元にあるもので作るつもりですが、なかなか今の気分にマッチする生地がなくって。買い足すにも時間ないし。

ミシンパッチもやりたいけど、なかなかそこまでいけなくて。少しでも作りたいなぁ♪

ばっかりまであと一週間です!どこまで作れるか分からないけど、今の気持ちを大切にあせらず作りたいな♪

明日はお休み♪朝から頑張りますか(笑)
[ 携帯から ] . . TOP ▲

ふたつきのちびぐら♪

20090219230354
やっとイメージ通りのバックが出来上がりました♪

ボタンじゃやっぱり使いづらく、開いたままじゃ心配だし置いたときにガバッと開いてしまう…

じゃいっそのことフタを付けてみよう♪



どうせ付けるならフタをかわいくしてみよう♪



ふたを使うときと、使わない時とイメージが変わるようにフタの付け方を工夫しよう♪



こんな感じで試行錯誤の末に出来上がりました(^O^)

実はまだ、完成ではなく…フタの部分に飾りボタン付けようかなと♪

そして目印のタグですが、フタを使うときは見えませんが、使わない時はいつもの場所にちゃんとあります!

みなさん、目印にしててくれたタグ。まず私のタグがあるか確認してくれるありがたいお言葉をたくさんいただきました♪小さいけど、なぜか目立つそうで(笑)

今度からはふたが付いていても分かってもらえるかな♪

たくさんは作れないけど、違うパターンで何個か作ってばっかりに連れていきます♪

ちなみにでかグラは作る予定が今の所はありません!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

ばっかり

昨日はあきちゃんちにいって、委託作品の確認作業とタグ付けしてきました。

あきちゃんが下準備していてくれたので、半日も掛からず無事終わりました♪

いや~~、素敵な作品がたっくさん!!

いろんなジャンルのものがあって、見応えタップリですよ♪


そして今日は、午後からプラザで最終打ち合わせしてきました。

委託が今回は多いため、委託作品の机を2個足さないといけなくって。

あきちゃんが作ってくれた、会場のミニチュア・・・机のサイズと区画のサイズと、にっくき柱の縮小版をパズルのように並べ替えて(笑)

でもどうにか決まって、プラザの担当さんと最終的な打ち合わせ。

プラザにもお問い合わせを頂いていたようだし、プラザの広告やポスターを見てくれた方々からメールいただいたり・・・楽しみにしていてくださっているようで本当に嬉しいです♪

あとは、前日の準備まであきちゃんとも会えずですが、気を抜かずやることを頑張らないと!!

これから、会場レイアウト&作家さん紹介・アンケート・宣伝してくださったお店の広告をパソコンとにらめっこして作らないと!!

それからsnow*starとしてもラストスパートです!


昨日は1ヶ月ぶりの整体でした・・・背中がひどく突っ張っている?背骨がS字に曲がっている?とかで、先生ががっしがしともみほぐしてくれました・・・が、久々のがっしがしにもみかえしがひどく体が痛い・・・そして、ここ数日の雪かきで筋肉痛&今朝は早朝からお宮様の雪かき当番での疲れ・・・

そしてなにより・・・バイト中に腰がぐきっと(w_-; ウゥ・・

それから・・・プラザに入った時走ったら・・・久々に派手にすっころびました(w_-; ウゥ・・

隣を歩いていたおばあちゃんに心配され(笑)ヒザ小僧が青くなってきた・・・

体中が痛いです~~(w_-; ウゥ・・

う~~~~~、負けないっ!!!(笑)
[ ばっかりマーケット ] . . TOP ▲

さぁ頑張るよ(笑)

おやっ?と言われるでしょう…この時間は(笑)

丸と一年ぶりくらいに始まる夜なべが始まってます(笑)

前回のばっかりは悩みの迷路にはまり込み作り出せずにばっかり運営に専念し、思い返せば前々回のばっかりぶりにやる気モードです(笑)

しかし、あと2週間で何が出来る?って感じですが(>_<)

さっき作ったマスクは洗濯しても大丈夫だったから型紙を起こし直して今まで裁断してました♪

もう使わないかな~と思いつつ取っておいたダブルガーゼで作るから、値段は200円にしようと思います!今までのマスクより生地使わないんです!手間はかかりますが、これくらいならいいかなと♪

作りはじめれば必ず思うのが…時間がたりない!そして作りたいものがたくさん出てくる(泣)

でも無理しないペース、そして作りたいものを作れるだけで頑張ります♪

悩みつづけたグラニーたちも作る予定ですが、違ったデザインでお披露目したいので、マスクが出来たら早速作ってみよっと♪

夜なべといいつつ、私の限界はこれくらい(泣)仕事にも家事にも影響しちゃうからあとはおやすみなさい(笑)

よなべじゃないじゃ~んって言わないでね(笑)私の夜なべはこれくらいです(笑)
[ 携帯から ] . . TOP ▲

マスク、付けた感じ

20090217173403
立体だからやっぱり付けてみないとね!

少々見づらく、御見苦しいでしょうが(笑)

出来上がりからつけてますが、さすがガーゼ!紙みたいな息苦しさがありません!あとは洗濯もしてみないとね!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

マスク♪

20090217171339
4~5年前から作り続けてきたガーゼのマスク。

作りはじめた頃は誰も作っていなかったけど、今はたくさんの人が作っていますね。

だからあえて作らなくてもいいやって思ったり、かなりかわいくプリントされた子供マスクも100円以下で買えたりしてたから。

昔は今ほどウイルスウイルス言われなかったからガーゼのマスクでも心配してなかったけど、今は紙製の使い捨てのマスクばかり使ってました。

そこで、ふと思い立ち布で立体マスク作ってみました♪紙ほど密着しないし、ワイヤー入ってないから若干浮いた感じもあるからもう少し改良しないといけないけど、紙にはないかわいさと柔らかさがありますね♪

うまく改良できて、沢山できたら、ばっかりで販売しますね♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲

ポーチ

20090216232149
なんだかいろいろ悩んだ結果…

ごく普通っぽい生地合わせでポーチ完成(笑)

久しぶりの生地選びで冒険心がなくなったらしい。

でも中身は機能的に作ってます♪前に紹介したのと同じです!

キルト芯挟んだから自立するし、しっかりした作りになってます♪20センチファスナー使用です!

悩んだ結果、値段は800円にしました。
[ 携帯から ] . . TOP ▲

学校行事

今日は学校行事で朝から学校へ。。。

子供達も朝から学校・・・そして明日は代休・・・

記念式典だったため、役員の私は朝は受付、途中黒子みたいにイス撤収、帰りも受付・・・式典なので久々にスカート履き、スーツの予定が寒くってニットカーデに変更アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー ハイソックス+3分スパッツ+5分スパッツ+カイロ2個でしのぎました。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

式典も終わり、帰る予定が役員なので祝賀会にでないといけなくなり・・・急遽参加アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

周りが先生ばかりだったけど、思いのほか楽しくごちそう食べてきました♪

なんだろう・・・私って一見大人しく見えるのかな??ある先生に「こんなにしゃべる方とは思わなかったです」と言われましたプー!(*≧m≦)=3 あはは、これが私です。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

学校行事も今年で3年目なので、顔と名前もだいぶ一致してきて、あんな場にいてもどうにか場がつなげる様になりました。。。いつもはパパが行ってくれるので。どうも飲み会の場って嫌いです。。。飲めないし、ついだりつがれたりが得意じゃない。。。勤めていたときもそうでした。。。

それにしても、式典では全校生徒のよさこいソーランがあり、自由参加のよさこい教室から行っていた私は、なんだかとっても感動しました~~♪かっこよかった~~!!

校長先生からなぜか私が今度のたくらみを聞き( ̄ー ̄)ニヤリッ ちょっとわくわく、でもドキドキしちゃってますが。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ
[ ダイアリー ] . . TOP ▲

今回二度目(笑)

20090212213638
6月になった次回ばっかりのちらしを切りました!今回のちらしも切り、次回のも切り、倍切りました!

いつもなら腕やら指やら痛くなるのにこないだも今日もどこも痛くない!だって仕事も同じようなことしてるから(笑)どおりで腕が太くなるわけだ(>_<)

ばっかりの会場で次回のちらしを配れるのは今までになかったからうれしいなぁ~♪アンケートみても次回お知らせをみて来てくれるお客さんがたくさんいるから、そこでちゃんとしたちらしを配れるのはうれしい!きっと今コピーした分でも足りないかも!やみくもに配るんじゃなく、ばっかりに来てくれた方に配るのは一番いいかなと思うから♪ばっかりが終わったら増量しないとね!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

結局

昨日はスキー場へは行きませんでしたよ(笑)なので体はばっちり動きます(笑)

また一週間が始まりますね♪

ばっかりまであと3週間となりました!まだ学校ではインフルエンザの話しが尽きずドキドキですが。今週は学校行事で日曜日もやすみなし(泣)私も役員だから学校へ(泣)はぁ~(´Д`)

あと3週間…でもあとたった3週間…きっとあっという間なんだろうな(泣)

気を引きしめて毎日を大切に過ごさないと!

打倒!インフルエンザ!負けるもんかぁ~!
[ 携帯から ] . . TOP ▲

鍋パーティー♪

昨日はいつもの仲間たちとわが家で鍋パーティーでした!鍋に限らず、タコ焼きも焼いたし、のり巻き作ったりつまみ作ったり…そして掃除して(笑)

結局夜中の1時半解散でした(笑)こないだよりちょっと早いかな(笑)たくさん笑ってしゃべって楽しかったよ♪

本当は今日スキー行って、夜に集まるつもりだったけど、スキー帰りはみんなぐったりだろうと打ち上げだけ先に(笑)

今朝起きたら、雪ときに突風(泣)どうなるかなぁ~。しかも10年ぶりにボードしようと思ってるけど、スキーと違う転んだ時の衝撃に私の体が堪えられるのか(泣)そして翌日動けるのか(笑)楽しみだけど、不安がたくさん…
[ 携帯から ] . . TOP ▲

プラザの広告

20090207132912
今日の新聞折込に村上プラザの広告が入りました♪

かなり大きく載せてもらいびっくり!

ありがとうございました♪

山形市方面にも入っているそうですので、ぜひみなさんご覧くださいね♪

ちなみに村上駅からのバスは毎日運行になったそうです!電車で来られる方も迷わずまっすぐ会場まで来れますね♪
[ 携帯から ] . . TOP ▲

お花ヘアゴム

20090206213710
前に希楽々のハンドメイド教室で作ったお花のヘアゴム。

なかなか好評で、ゴムを付けなければコサージュにもなります♪付いていてもバックにつけたりするのもかわいい♪

ばっかりでは、こないだ見つけたコットンリネンのレースで作って販売します♪

今はこたつで作れるものがはかどる時期(笑)

でも負けないぞ(笑)
[ 携帯から ] . . TOP ▲

癒された♪

20090204234847
今日は前からずっと楽しみにしていたあやこさんのおうちに行ってきました!ゆらちゃんももうすぐ3ヶ月♪と~ってもかわいかった♪赤ちゃんは癒されます♪久々にちっちゃな赤ちゃんを抱っこさせてもらってドキドキしたけど、いや~かわいかった♪パパにめちゃ似てて♪

あやこさんは入院中に何回か会いに行って、あの時のあやこさんを見ているから元気になったあやこさんみてホッとしました!いつものあやこさんだけど、隣にはゆらちゃん♪ダブルで癒されました(笑)

久々に会ったからしゃべり過ぎて、しゃべりたりなく(笑)私は半日バイト後だったから2時間いただけだけど、まだあやこさんも大変な時期の2時間…でも私には大事な2時間でした!引っ掛かってたものがすっと取れる感じ?久々のアンジ部屋♪アンジさんも満喫して♪

あやこさんと話しをすると、なぜか作りたくなる(笑)そういう話は特にしてないと思うけど、自然と作りたくなるから不思議です(笑)

で、こんな遅くまでミシンに向かい、頭のなかに温めつづけたポーチを作りました!

型紙ももちろん大きさも今までと同じだけど内側にポケットを5個(5ポケットというのかな?)付いてます!やっぱりポーチって小物整理に使うからポケットたくさんほしいなと思ってたから!リップなんかが縦に入るポケットも付けました。キルト芯を使ったから頑丈だし!

久々に生地出したら、生地合わせが難しい(笑)悩んだ結果、あまりに普通(笑)もっと違う感じで作りたかったのに!でもかわいく出来たからよしっ!

作り始めたら止まらないわたし、いよいよエンジンかけないとね!
[ 携帯から ] . . TOP ▲



>