その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

お知らせ

今までブログでも話題にしてきたちかさん主催のコモのマーケット。。。

実は、ギリギリになって集落行事と重なることになってしまいまして゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

と~~~~っても悩みました。

大好きなコモのマーケット。とっても居心地のいい空間。本当に悩みました。。。

でも、今の私のペースにした理由の一つに「子供との時間」ということがありました。

年に一度の行事。今年は夏休みが8月しかなく、お盆前にしないといけない行事は自動的に8/3になっちゃうのです。

悩みに悩んで・・・今回はコモのマーケットに出店しないことにしました。。。

ばっかりのお仕事もあるけど、、、あきちゃんにお任せすることになっちゃいます。

しかも、パトランも都合がつかないので私が販売予定だったのですが、これも出来なくなっちゃいました。。

なんとなく後ろめたい気持ちが残りますが、悩んで決めたことなので、ご理解いただけたらなって思っています<(_ _)>
[ ハンドメイド ] CM0. . TOP ▲

週末のこと

昨日おとといは、と~~~っても動きまくった土日でした。。。

土曜日・・・叶夢がお友達と約束をしたといい、9時に遊びに来るという。。

せっかく長寝できる日だったのに~~(/ヘ ̄、)グスン

でもワクワクしている叶夢を見るとこっちまで楽しくなってくる♪お友達到着するなり出かけて行っちゃって・・・ついでに愛永も近所の仲良しのお友達のところに遊びに行っちゃうし・・・ついでについでにパパまで近所のお友達のところに遊びに行っちゃって・・・・

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??家にいるのは私だけ~~ヒドイ・・・||||(・・、)

でもいつ帰って来るか分からないので出かける訳にも行かず・・・

仕方ないので、家中大掃除開始~~♪

玄関、お風呂、キッチン・・・梅雨のジメジメになる前に、イスなども全部洗って干して・・・もちろん布団干して、マット洗って、カバーも洗って♪家中さっぱり♡

お昼になりみんな帰ってきたけど、またそれぞれみなさんでかける始末アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

なんとかわいそうなお母ちゃん。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

お腹がすいた頃に子供達は帰ってきたので、ポップコーン作ってあげて♪いつもの我が家のおやつなのに、みんなめちゃ喜んでくれた~~♡今回はオニオンスープ味♡これまたおいしいのだ♡

夕方になったら、今度はパパのお友達達と我が家でバーべキュー!!

仲がいいので話を聞いていてもとっても楽しい。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

朝から動きまくって疲れたけど、こんな楽しい日もいいかなって♪

叶夢がまたいろんな生き物捕まえてきて、パパまで捕まえてきて・・・我が家生き物パラダイスです( ̄ー ̄; ヒヤリ
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

ぺこりさんへ

今日はバイトが予定通りに終わる日だったので、しばらく行っていなかったぺこりへ行ってきました。

納品は・・・ほんのちょっとだけヾ(;´▽`A``アセアセ

5月の連休明けに納品に行って、それっきりだったのですが、たくさんお買い上げくださってありがとうございました<(_ _)>

特に今時期はしゅしゅが人気のようです♪

今回はしゅしゅは持っていかなかったのですが、くるみボタンのヘアゴムは納品しました。

あとはラバーサンダルのアクセサリーと、ひっさびさにビーズリングをちょっとだけ♪

そして、これからの活動についてぺこりさんにもお話してきました。

商売しているってことは、そう簡単なことじゃない。。。置かせてもらっているだけでありがたいのに、話を分かってくださって、ちょっとでも置かせていただくことにさせてもらいました。

いままでみたいにたくさんは納品できませんが、ちょっとづつでも続けていこうと思っています♪

いつも快く迎えてくださるみなさん♪お茶までだしていただいて♪

ちょっとほっとできました♡
[ ぺこりの委託 ] CM0. . TOP ▲

気ぜわしい・・・

このごろとってもばたばたしています。。。

村上大祭がからんで、バイトもやることが山積みアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今年のおまつり、まったくノーマークだった土曜日も露店が出るそうで、それの関係で土日出勤( ̄ー ̄; ヒヤリ

平日は毎日バイトなので、連続12日間バイトづくしです(-_\)(/_-):ウゥ

でもでも、ここは気持ちを切り替えて、支払いのために稼ぐぞ~~!!!と思うことにプー!(*≧m≦)=3

これから学校行事・夏休み・お盆・集落行事などなども目白押し!!

行事が多くなってくると手帳じゃ納まらないから付録のカレンダーを持ち歩く私。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

9月半ばまで予定ぎっしりです!

ばっかりもあるしね♪

そして、それ以降の秋口に、昨日ある方からとってもいいお話を頂いたのです♡

snow*starのついて、私のこれからについて考えていたときからやってみたかったこと♪

まだ詳細など打ち合わせしていないのですが、またわくわくが増えそうです♡

ここ数日、やっぱり腰の調子が良くなくって、なのに力仕事が増えて、立ちっぱなしで足腰がくがくですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

なのに痩せられないのはなんで~~~~( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

今日、久々に来たお客様に「髪伸びたね~~~・・・ついでに横幅もっ!!!」とか言われちゃって。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

腰がおかしいから腹筋も控えていたのだけど・・・飲み物もお茶しか飲んでないのに・・・間食もほとんどしなくなったのに・・・やっぱりお昼ご飯控えようアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

魚おじちゃん

昨日、叶夢が目を輝かせて帰ってきた・・・

「魚もらってきた~~♡」
 
なんでも、探検に行ったら、たくさん魚を飼っているおじさんに会ったのだそう。

しかもとっても詳しくってすごく楽しかったんだって。

もらってきた魚は買うのが大変な「やつめうなぎ」と「かじか」でした。。。

どうしたらいいのかと悩んでいたら・・・

忘れ去られた叶夢の自転車を、魚おじちゃんが届けてくれました♪

そしてそのおじちゃんがいった言葉・・・

「今日からお友達だぞ~~!!」

叶夢にとってはとっても年の離れたお友達。

分からなかった飼育の仕方を教えて、しかも背中滑り台までしてくれて、帰っていきました。

そして、今日は帰るなり飛び出していきましたプー!(*≧m≦)=3

そして、今日は「どじょう」と「あぶらはや」を貰ってきました。。。

玄関、水槽だらけアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

どうやって飼うのでしょうゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

整体デー♪

今日は月に一度の整体デー!!

ここ数日腰が痛くって待ちに待っていました!

猫背なので気をつけているんだけど、整体いってから日にちがたちすぎると、背中を伸ばしても突っ張って疲れちゃうのです。

いつもいつも同じ方向に凝りが寄っている私。

ミシンし続けたときは納得できていたんだけど、今は先生とも?????って考えたけど、やっぱりバイトの影響だろうといっていました。

でも行き始めたときと違って、月に一度でもすぐに戻るので大丈夫!位にまでなりました♪

しかもこの頃頭痛の回数が減ったのです!!

これだけでも、私にとってすごいこと!

もっとよくなるように、日々気をつけていかないとね♪
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

ばっかりvol.4いよいよです♡

今日はひっさびさにあきちゃんとプラザで打ち合わせ♡

しかもしかも・・・1日打ち合わせできるのが今日だけ(/ヘ ̄、)グスン

そしてそして・・・半日だけどプラザで打ち合わせできるのが来週に1回のみ゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

私の予定と、あきちゃんの予定と、8月の夏休みを考えると、本当にあとは無理なのですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

私の来月の平日休み・・・まったくといってありません!!しかも休日出勤あり、残業あり・・・お祭りのばかぁ~~~~゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!極めつけに学校行事・・・コモのマーケットあるんだけどな・・・あはは( ̄ー ̄; ヒヤリ

それなのに、あとに待ち構えてる大変な決め事がはじめは思いつかなかった私たち・・・脱線しっぱなしプー!(*≧m≦)=3 お昼食べてのんびりしてたら思いついちゃって・・・時間は足りないわ、頭回らないわで大変(/ヘ ̄、)グスン でもこれはみなさんには影響しない区画内部分の変更なのでご安心を♪

今回、もしかしたらいつもお手伝いしてくれていた横井さんがもしかしたら用事があって来れないかも・・・とのこと。なので、私も委託作品の販売スタッフになっちゃいます~~♪

本当なら、私も委託区画で販売してもいいんだけど・・・ってあきちゃんにいったんだけど・・・怒られつつ・・・中間地点でお待ちします。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

そして今日から先行申し込みを開始しました♡
先行申し込みは、今まで1度でも参加してくれた作家さんのみの申し込みです!一般申し込みは7/1からです!詳しくは、ばっかりブログまで♪

さてさて、今日はパパが庭木をばつばつ切ってくれました♪やり始めると止まらないパパ・・・とことんやってくれて、しかも小屋の整理まで♪

めちゃきれい!!すっきり!!いや~~、本当に助かりました♡

まるでジャングルのようになっていた1画・・・すごいです!今まで日が浴びれなかった木々も気持ちよさそうです♪

またお花植えるところが増えそうです♡

だんだん綺麗になって行くところが増えている我が家♪あとは、あそことあそこ・・・梅雨入り前にかたしたかったな~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 綺麗になる前に物を増やさないようにがんばらないと!!
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

勢い増してます

二日間かけてベランダ(サンルームというのかしら)をすっきりさせました♪

まるで物置のようになったベランダ…毎日ただ洗濯を干すために使っていました。でもエアコンを付け替えることも考えて勢いがあるうちに掃除開始!

叶夢が小さい頃は車を見るのが好きでいつも座布団敷いてみていたなぁ(笑)なんて思いながら掃除掃除!

バスマットなども使わないものは全部処分!いまは道の駅で買った使い心地がいいマットがあるし♪

掃除しながら今までいかに無駄な買い物をしていたか…反省する部分がたくさん!

壊れたままになっていた洗濯ハンガーも捨てたらゴミ袋3コになりました!

あとは増やさないで現状維持しないと!

さて次はどこ片付けようかな♪
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

その対応に・・・

今日、午前中にあるスーパーに子供達と食料品の買い物にいってきました。

どれだけ節約できるかにこだわり始めた私は、広告で目に付けたものを大体計算しながら購入♪

でもレジに行ったら思ったより高かった(w_-; ウゥ・・

暗算間違えた~~~と思っていました。

さっき家計簿につけようとレシートを見たら・・・間違えてる~~~!!!

3個で98円だったお豆腐・・・ひとつ98円になっていました。

でもでも、私がお店で見間違えたのかな~~。。。でもそれにしても物の割にはお高い豆腐。。。

確認のために電話してみました。今日の特売で、明日話しても通用しないとこまるので。。。

やっぱりレジの打ち間違えでした!!

そのあとがびっくり!!

「今から差額をお届けします!!」

私「明日でよかったら私バイト帰りに寄りますから~~」

「いや、こちらの間違いでご迷惑かけたので、お届けさせていただきます!!」


・・・びっくりしました。今までにも同じようなこと何度かありました。テイクアウトのものになにか足りなかったり・・でも今度行った時の対応でした。

もし私がもっと遠いところに住んでいても、たった196円のために来てくれるんだろう。。

そして着てくれた方は2リットルのジュースをもって来てくれました。

「電話代として受け取って下さい」とのこと。

商売ってこういうことがとっても大事だと思います。

私も小さい頃から家にお店があるので、いろいろなことを見てきました。我慢したこともどれくらいあっただろう・・・猫が飼いたかったのにだめ!旅行していても注文の電話が来たと連絡が来れば帰ってこないといけなかったり、出かけたいときにお店があって出かけられない・・・そして実家には玄関がありません、お店から入ったり裏口から入ったり。。。普通の家に住みたいと思ったことも何回も!!

でも、それもまたその家だから経験したこと。お客様を大事にするってことは小さい頃から学んでいたので、今日していただいたことにとても嬉しく思いました♪


そんなに頻繁にいっているお店でなかったけど、これからはもっと利用しようと思います♪
[ フリマ ] CM0. . TOP ▲

増えちゃった

20080614194713
昨日からただでさえ多い私の荷物がさらに増えました(笑)

エコに今まで以上に気をつける中で、家計費もどれだけ節約出来るか頑張ってみるつもり♪

お財布も一つ増やしました!そして持ち歩けば気をつけるかなと思い、プチ家計簿(単なるメモ帳ですが)と電卓も追加!バックおもすぎ(笑)

前から作ろうと思ってたトートバックとちっちゃなバックをついでに作ろうかな♪

それよりも荷物の軽量化したほうがよさそうです(笑)
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

思い切って

今日は帰ってきてから地味な作業をしました・・・

それは「生地の整理」です。。。

今まではバックに使うから・・・と、かなりの量を買い続けました。。でも使わないものもあります。

置き場もなくなり、子供達には「片付けなさい~~~!!!」とかいいながら、私のは見ないふり(笑)

これからは最小限でいいかな~~と思っているのと、お部屋をすっきりさせたいと思っているのです!

物はあれば散らかります。生活するのに最小限のものだけあればくらせるのです。

昨日あやこさんともそんな話してきました。

そりゃ今の生活を変えるわけには行かないけど、必要最低限でいいかなって!

ガソリンはもちろん、灯油もこないだ買いに行ってびっくり!!リッターで108円・・・ありえません(w_-; ウゥ・・ 寒い冬はどう過ごしたらいいのかしら(w_-; ウゥ・・

エアコンで過ごさないといけない→エアコンのエコ替え・・・エコになるのか、替えたエアコンはゴミになるから環境にはよくないのか???でも灯油、高すぎです!!!灯油貧乏になるかも~~。。。やっぱりエアコン買い替えようかな???悩むな~~。。。これを機に将来絶対に家につけたい「まきストーブ」をつけようか?でも燃やす木はどうしよう???考えれば考えるほど分からなくなる。

割り箸も考えようによっては資源の有効活用??伐採した木を使って作っているので使ってやらないともったいない・・・ある外国ではお水がとっても高価で貴重なので、箸を洗って使うより割り箸を使った方がいい・・・やっぱりゴミは増えるし、もったいないのでマイ箸がよい・・・・人によって考えが違うのでどれがいいのか判断できなくなった私。。

あ~~あ、話がおもいっきりそれちゃった(笑)

えっと、整理した生地は大きな袋に2つになりました。これは8月にあるコモのマーケットで販売しようと思っています。ツイード、ウール、ガーゼ、帆布、ネル、ワッフル・・・まあ、ともかくたっくさんあります!!このままにしていても使わないと思うので、使ってくれる方へお譲りします♪これもある意味「エコ」かな~~。

部屋もすっきりしたぞ~~!!
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

お知らせ

今日は久々の休み・・そして、あやこさんのお休みと奇跡的にビンゴ~~♪

6時間滞在して、その間しゃべりっぱなし!!いや~~、しゃべった!!

久々にいったあやこさんちで、心身ともにすっきりしました♪

楽しかった~~♪今度はばっかりがあり終わるまで行けそうもないので残念だけど(w_-; ウゥ・・  お祭り&夏休み、そしてばっかり。せっかくの休みは学校行事だったり。。。

そして前にブログにかいた「深く深く思い悩んだこと」・・・・・(ある人には「離婚???」とか言われましたが違います(爆))

今日あやこさんに話を聞いてもらい、やっと自分の考えがまとまりました。

実はsnow*starについてだったのです。

今までかなりのハイペースで走り続けた毎日、ほとんどフルで働いて、帰ってきたら家事を済ませて、お風呂入れたりして落ち着くのが大体8時過ぎ。時にはパパにお願いして子供達を寝せてもらったり、私が寝かしつけてから日付が変わるまでミシンに向かい、疲れたまま5時におきてまた一日が始まる・・・

かなり無理して作り続けていました。理解があるパパのお陰でやれていたようにも思います。子供達が小さい頃から日曜日になればフリマいったり。。。今はめっきりでなくなったけど(笑)

ここまでして作るには、あることをきっかけにして出来た「変な意地」もありました。特にバックには。。(これに関してはたくさんのお友達、お客様にたくさん助けてもらいました、ありがとうございました♪)

私が作るもの・・・それは手の込んだものではなく、作ろうと思えば作れるシンプルなデザインが多いのです。だからこそ丁寧に、そして手を出してもらえやすいように値段はかなり下げていました。

ハンドメイドが流行ってきた今、あちこちでいろいろなハンドメイド品を見つけます。そして目に留まる機会が多くなった分、今までに本当に嫌な思いも沢山してきました。

それとは逆に、ふと見た方が持っていたバックがsnow*starだったり、バイト先にたまたま来たお客様のバックの中にちらっと私が作ったポーチがみえたりして、ものすごくうれしかったり♪

だからこそ意地になっていた私。でも、そんな気持ちで作ることが嫌になり、自分が嫌いになりました。それがちょうどばっかりを始めた頃です。

わかってはいても、いざ出店となれば作ってしまう私・・・そして自己嫌悪・・・これを繰り返して、疑問を抱きながらばっかりも3回目が終わってしまいました。

そのまま、作らない日々が続き、そのまま父の手術、そうしたら考え込み、爆発。。。今までいかに考える時間がなく走り続けたかってことかな。。

爆発しちゃったときは、snow*starをやめるとも思ったりしました。

でも良く考えたら、今まで買ってくださったお客様、応援してくれるお友達に申し訳なくなるし、なによりハンドメイドしなくなることが私にとってどういうことなのか・・・考えました。

なので、snow*starは小さくなって続けようと思います。

今までは無理して作っていたけど、これからは出来る範囲で、自分の作りたいものを作っていこうと思います。大好きなバックもたくさんは作りません。作らないかな~~とも思いましたが、気に入って買ってくださるお客様もたくさん居てくれるので、かな~~り少なくなりますが作るつもりでいます。

昔はバイトもしないで専業主婦で家に居たので、時間があり本当にたくさんのものを作っていました。粘土もビーズも。。。布物だけになったとはいえ、まったく変わった状況の中でも、同じくらいのものを作り続けました・・・正直、これは職業病と言っていいくらい肩こり、それに伴う偏頭痛もひどくなり、疲れもたまり続けました。。これは整体に行って自分の体にいかに無理させているか知ることが出来ました。父の手術があったから、自分の体も大事にしようと思っています。

これからは、ちょこっとsnow*star、そしてイベントに力入れていこうと思っています。実はイベント運営はばっかりはもちろん、自分の性分にあっているようです(笑)商人&商店街理事長の娘ですから(爆)

そして昔からの夢も実現したい・・・パパに相談したら即却下(笑)そりゃそうだ(爆)でも、1度の人生、夢は夢で終わるのは嫌だな~~。。。

これからはちょっとゆっくりのんびりペースで、周りの景色を見ながら歩いていこうと思っています♪

さて、一つのハードルを越えたので、これからばっかりの準備に入ります!!

大好きな居場所、そして私の宝物♪ゆっくり、ゆ~~っくり、楽しみたいと思います♪

長々と読んでくれてo^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

過剰包装


少しずつハンドメイド生活に戻って来ました♪

今日は昨日少し多めに作ったヘアゴムにタグつけ!

前は少しでもかわいくしたいからとビニールに入れたり紙をはさんだり…

でももったいない!

かわいくして気に入ってもらえればもちろんうれしい♪

でも作品自体が気に入ってもらって手にとってもらうほうが何倍もうれしいのです♪

今の時代、エコに関心が寄せられてるのにエコ推進部(いつからなったのかしら(笑))の私が取り組まないわけにはいきません!

なので過剰包装はしません!とはいいますが、今までもがっちがちにしてたわけじゃないのですが(笑)
しなければいけない布ナプやマスクなど衛生的な問題なもの以外はタグのみにさせていただきますね♪

お買い上げの際の袋も用意いはしてますが、いらない方はぜひお声がけくださいね!

少しエコに関するものを作り足そうと思ってます!
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

休日

今日は家族でおでかけ♪

しかも「ザリガニ釣り」です(笑)

始めはみていた私…

でもそこらに落ちていた枝に糸をつけたら簡易竿の出来上がり!

するめをぶらさげて…

大爆釣!

子供達はもちろん、親もかなりはまりました(笑)

お茶やおにぎりも作っていったから軽くピクニック気分♪

釣堀は餌がなくても釣れちゃうし、本当の釣りはなかなか釣れずに子供達も飽きちゃう。

こないだはなまず釣りにも行ったけどなかなか釣れなくて飽きちゃうし(笑)時期的にも海なぁ…

たっぷり2時間ザリガニ釣りを満喫して来ました♪

そして愛永とヘアゴム作り♪

最近こういう時間がとても愛おしく感じます。
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

作ってみた♪

20080606221445
GWに山形のSpringFlavorさんから買ったラバーサンダルに付けるかざりもの…たくさん買ったけど、子供用たちにつけて、バイト用のサンダルに付けたら足りなくて(泣)たくさんつけたかったのにぃ(泣)

買いに行きたくてもいけないし、しばらく眺めていたら…

ひらめいたっ♪

ないから作っちゃいました(笑)

想像してたよりかわいくなって♪

これ、並べてつけるとかなりかわいい♪

いえにあったもので出来上がりました♪
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

ご無沙汰しています・・・

久方ぶりにPCを開きました。。。

先月の半ばから実家の父が入院、そして手術。病院通いも続き、もちろんバイトもありで、PCは開かなかったのです。その間にも、学校の運動会や学年行事などなど。。。

実は、4月のばっかり前に父の病気を知り、もしかしたらばっかりも中途半端になるかも・・・あきちゃんやスタッフ、身近なお友達だけには話していましたが、どうにか日程もずれて、ばっかりは無事に終了できました。心には不安は在りましたが。。。

そして先月半ばに入院して、手術。手術は無事終了して、今日退院できたそうです。まだ完治したわけではないので、安心できないのですが。

新発田までの道のり、片道1時間、運転時間が長いと考えることも深く考えちゃうものです。。

まずは健康であることのありがたさ。父は今まで病気という病気はしたことがありませんでした。お店のこと、お店の経理のこと、全て自分でしているので、入院する日まで自分が居ない間の差し繰りしてました(笑)居る場所に居ない・・・寂しいものです。先生には今まで病気しなかったのが不思議なくらいといわれたそうです。

最近太ってきた私、飲むものにも気をつけたり、カロリー気にしたり・・・確かに太りたくないからはじめたことだけど、体を健康で維持するには必要なことかなって♪運動も寝る前に腹筋したりしています。

そしてもうひとつ、深く深く考えたことがあります。

でも、まだ自分なりの考えがまとまりきらないので、これはもうちょっとまとまったらご報告します。

何だかんだと、ばっかりvol.4の申し込みの準備を始める時期が迫ってきました。

7月には村上大祭があり、それに絡んで、バイトの休みがほとんどなくなっちゃいます。なので、早速あきちゃんと打ち合わせを予定しました。まだまだ先だけど(笑)

取り急ぎ、近況のみお知らせしました。

更新のないブログにも遊びに来てくださってo^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

もうちょっとバタバタが続くと思いますが、気長に待っててくださいね♪

[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲



>