その日あったことや作ったものなどをご紹介していきます♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

あさってだなぁ!

いつもと変わらない一日、だけどばっかりが明後日ということがいつもと違う。

バイトしててもご飯作っててもばっかりが気になる。なにか忘れてないかどうか(泣)

私がやることは昨日一応終わったから、今日はさっきの少し空いた時間でちびドロップバックを作りました!

でもやっぱり気になり進まない。

いよいよ明日は夕方からプラザ入りします!車に荷物積めるかなぁ(笑)
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

終わったぞぉ!

ただいま日付が変わり夜中の1時!あと4時間後には起きないと(泣)

ばっかりの仕事してました。始めてから4時間かかって終了です!宣伝していただいたお店の方から預かった広告とこちらで作った広告と、次回お知らせをホチキスしてました!前回は預かった広告が一枚だったので2時間で終わったけど倍かかりました!

なぜここまでかかるかというと、一枚一枚にコピーではなくハンコを押したいからです♪ハンコ押しに始まって、折ったり切ったり、そして順番に重ねてぱちっと!

でもでもやっとほっとしました!

さて寝よっと!おやすみなさい!
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

緊急事態で・・・

ばっかり前にお休みを取って、最後のちくちくに励もうと思っていましたが・・・緊急事態で明日もバイト・・・ばっかり後もバイト・・・バイト尽くめですプー!(*≧m≦)=3

でもどうしてもいろいろな作業があるので来週初めは無理言ってお休みいただきました・・・が、それ以降バイト三昧ですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

もらった休みの間にやることがたっくさん!ばっかり作業、挨拶まわりに、プラザにお礼いったり・・・ずっと手が回らなかった委託先に行って来ようと思います。

あっという間にスワップになるでしょう・・・

ばっかり前にもすることはたくさんなのですが、重要なことはばっかり後のほうが多いので、終わっても気が抜けません( ̄ー ̄; ヒヤリ

明日朝からミシンに向かおうと思ったのですがバイトになったので、やっぱり小物は増やせず、今あるバック中心で出店になります!!

さていよいよあさってです!!
[ ダイアリー ] CM1. . TOP ▲

新発田祭り

ばっかりの直前の一番ばたばたするときでしたが、子供達が毎年楽しみにしているので実家にお呼ばれして来ました・・・裁縫道具持参で。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

毎年晴れているんだけど、今年はドシャ降り・・・踊る獅子舞(のなかに入っている人たち・・・)もびしょびしょ!!金魚台輪も途中で終わり、中途半端なお祭りにアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

毎年子供みこしに合わせて行くので、自動的に子供達が好きじゃない民謡流しの夜にお祭りへ行くのですが、私は元勤め先にみなさんが踊っているので楽しいし、お友達がいたりしていいんだけど、子供達にとっては目的・・・おもちゃやさん。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

今年は雨が降ったりやんだりで、子供達が雨に打たれてもいけないのでと、車で大きなおもちゃやさんへ直行ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆お祭りなのに、お祭りにも行かず、普通に帰省したみたいに終わりました・・・

近所の子供みこしで幼馴染にあったりして久々に楽しかったな~~♪

さてばっかりまであとちょっと!!ばっかり前後にバイトの休みをもらっているので、明日明後日はバイトです・・・あとちょっと、がんばるぞ~~~!!!
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

骨董市

20070826145123
今日はしばらく行けなかった骨董市に行ってきました♪天気がよかったから久々にお店が沢山でわくわくうきうきで見て回りました♪

いろいろ欲しいものはあったけど、今はいらないもの、置き場所がないものは泣く泣く諦め、これだというものだけ買ってきました♪

まずは大物、ガラスケース!かなり悩んでうろうろして(笑)したらお店のおじちゃんがまた見に来てくれたから安くしてやるよと(笑)白で大きさと深さが欲しいものにぴったりでした!

あとは小瓶たち!蓋がないからと安くしてくれました!一番大きいのはwakamotoと書いてあって薬の瓶だそうです!わかもとってあのわかもとかな(笑)

久々の骨董市でした♪
[ 携帯から ] CM2. . TOP ▲

母子手帳ケース

20070826003905
今までにフリマや委託先で「ないですか?」と聞かれることが多かった母子手帳ケース。オーダーでは何度か作っていましたが今回は少し多めに作りました♪

ばっかりに実物の中から選んでいただけるようオーダーをいただきました。パッチでの予定でしたが、久々にイラストつきの「これだ!」という生地に出会えたので作ってみました♪

最近の母子手帳、私がもらったときより大きくなっているようです!

母子手帳はもちろん、診察券や細かいものをしまえるようポケットをたくさんつけて、ペンホルダーも♪

留め具はまだつけていませんが、いつものボタンにワックスコードではなく、たくさん入れてもらくちんに止められるようゴムを使いました♪

そして大切なものをしまうのでキルト芯でふんわり仕上げ♪

母子手帳ケースではありますが、マルチケースとして使えると思います。

オーダーのお客様からはお子様が大きくなったらプレゼントしたいと嬉しいご注文だったので長く使えるよう全面接着芯でしっかり仕上げました♪

全部で4色あります!パッチ柄、そしてイラストがかわいいハーフリネンです!

他にもなにかこの生地で作れるかな?…時間があったら(笑)
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

ぷちタオル

20070824073023
バックが出来上がったのでぷちタオルを作り始めました♪今まで買い貯めたダブルガーゼ、BWはいつも人気で、他はコモでも少し販売しましたがたくさんお買い上げいただきました♪ルシアン生地もあり、やっぱり私ルシアン好きだな♪

裏はワッフルですが、今回は無地で作りました!そしてきっちりした正方形をやめて、ちょっと長方形(笑)このルーズさというか他にない形がとっても好き(笑)

完成はまだ2種類ですが当日は画像の全色販売します♪

今回は小物類が少ないと思いますが、その中からお気に入りを選んでいただきたいと思います♪

いろんな方から体調のことを気遣っていただきました。昨日風を引いた愛永と一日のんびり過ごし、だいぶ頭痛も疲れも取れました!ご心配していただきありがとうございましたm(__)m
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

予定外に(泣)

20070823124755
今日は一日休みだから朝から張り切ってミシンに向かう予定でした…昨日の夜までの予定です…朝方に愛永が起きて熱があり、朝から病院に行ってきました(泣)さっき帰って来てこれから寝せてから頑張ろうと思います!

なんとなく最近忙しさで子ども達の寝顔をゆっくり見なかったな。

薬飲んでちょっとは楽になり気持ちよさそうに寝ている顔をみると、私も眠くなってきた(笑)

相変わらずの頭痛です(泣)肩凝りからくる頭痛で、さらにエアコンの温度差に体が悲鳴をあげてるんだろうな。でもあと少し!やるべきことはたくさんある!がんばろう!
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

完成♪

で、できました!バックたちが!予定ではもう終わっていたバックですが、なんだかんだでただいま完成♪あとは遅くにできないスナップボタンの打ち付けしたら終わりです!

夕方頭痛薬を飲んだらなんだか快調♪もう少し出来そうだけど数日の寝不足解消のために(みなさんご存知でしょうが、私は9時台に寝ちゃう良い子です(爆))早く寝ようと思います!寝るのは大好き(笑)

明日はバイトだけどはや上がりなのでいつもより作れるぞ!

小物類がまだまだ手付かずですから(^^;)肩凝りから来る頭痛なので体も休ませないと恐ろしい痛みに襲われてしまう(泣)

ではおやすみなさい♪
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

あきちゃんちで♪

今日は朝からばっかりモード!!

朝起きたらまだちょっと痛む足。そしてちょっとの頭痛(/ヘ ̄、)グスン 

でもでも張り切ってあきちゃんちに行ってきました~~♪

みなさん、とっても素敵な作品ばかり・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

欲しい物たっくさんあって、集まった女4人・・・盛り上がる~~~!!!

当日お楽しみにしててくださいね♡

さて、ばっかりの大仕事がまた一つ終わり、どんどん日にちが迫ってくる。。。

いろんなプレッシャーで押しつぶされそうになるときがあるけど、自分で出来る全てで当日を迎えたいと思っています♪

帰ってきたらさらに一層ひどい頭痛で、またまたお薬のお世話になったら、今だいぶ良くなってきました。。

夕方ちらっとみた明日の占い・・・体調管理に気をつける??だったかな??無理しないだったかな??ともかく体に関してだったから、無理しないで行かないとアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

あーあ(泣)

今日も頑張りましたが、バイトで立ち続け、最近ひたすらミシンに向かい座りつづけ、持病の神経痛が最悪の状態に(泣)

立っても座ってても、そして寝ていても両足が痛くて、ただいま指先までパンパンに膨れています(泣)

時間がなく予定を立てたのにかなりずれ込んでて、焦る気持ちもありやる気は充分なんだけど、座っていられなくなったので断念しました(泣)

寝ようとしても痛くて寝れず、ミシンに向かいたい気持ちとは裏腹に痛む足(泣)

無理をするとひどい状態になるのはわかっているので今日は休むことにします(泣)

見るたび進んでいる時計が切なく感じちゃいます!

明日はいよいよ委託作品を見れる日♪いい刺激を受けて、前回と同じくエンジンかかりたいけど、素敵な作品ばかりだと逆になりそうで(笑)

泣いても笑ってもあと2週間切りました!ラストスパートしないとね!
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

バック

今日は朝からミシンに向かうつもりで早くに起床!順調にミシンをしたんだけど、微妙に材料が足りないなと買い物に!

その間にパパが釣り具やさんで前から欲しがっていたかじか獲り用の道具を購入…そして午後からやっぱり前と同じ川まで行ってきました!

数日前の豪雨で水は増え大変でしたがかじかも取れてよかったよかった♪その間私は川辺で裁縫(笑)気分転換に本を読んだりして♪涼しくて川の流れの音に疲れが飛んでいっちゃいます♪少々場違いですが(爆)

帰って来たら気持ち良くなったせいか、眠気に負けちゃって(泣)夜ご飯を早めに済ませて今までかなり集中してバック仕上げました!

明日頑張れば全部完成です♪あとは小物を作り、ばっかりの仕事の追い込みです!これからは栄養剤と栄養ドリンクのお世話になります(笑)頼むぞ、相棒達!

さて明日も早いし、おやすみなさいヾ(*'-'*)
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

実家へ

お祭りまで行かない予定でしたが、こっちでは買えない材料がない・・・やっぱりお盆礼をしないといけないのでと急遽実家に行ってきました。

ばたばたと実家に行って、買い物を済ませ、帰宅・・・の予定がなんだかんだと新発田にしかないお店に行ったりしたら、家についたら夕方。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

昼過ぎに帰宅してミシン♪と思っていたのに大誤算アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

でも思いのほかいいものが買えて、もちろん足りない材料も調達!!そして時間も無いのに生地購入( ̄ー ̄; ヒヤリ またまた生地の在庫増えました・・・

さて明日は休み!!準備は整ったのでミシンに向かうとしますか♡
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

やる気全開!

朝の宣言通り、ミシンに向かい続け、やっとバックが出来てきました♪普段ならバックは最後に仕上げるんだけど今回はお盆休みがあったので先に作り始めました!

今日は涼しくて久々に自然の風に当たりながら過ごせました♪最近エアコンの部屋にばかりいて外との温度差にぐったり(泣)今日と比べると部屋の温度10℃は違いました(泣)

エアコンは頭痛がしてくるし、だるさが増すからお盆間はぐったりだったのかな(泣)今日は快適に過ごしました♪食欲も戻りました(笑)

ばっかりまであと2週間!がんばろっと♪
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

はまりもの

20070817085810
やっと今日から叶夢以外は通常通りになりました!学童が休みなため私もバイトは休み!静かになった部屋を早朝から片付け、これから叶夢はたまっている宿題、私はばっかりにむけて頑張ります!

最近どっぷりハマったのがこのふたつ♪特に杏仁豆腐!2種類あるんだけど私はこっちが好きです!セブンにいくたび買っては食べてます♪

もう一つはタピオカが入ったミルクティー!タピオカの食感に物足りなさが多少ありますが、やっぱりおいしい!実家に帰ってみんなで食べに行く中華料理やさんで食後に必ずタピオカ入りミルクを頼むんだけどかなりの歯ごたえ!相当太いストローがなんとも好きです(笑)

さて頑張るぞ
[ 携帯から ] CM2. . TOP ▲

川遊び

20070814133431
ただいま近くの川に水遊びに来ています♪鮎が釣れるキレイな川です!私は数日前にまたまた右足小指を強打し、今回は流血騒ぎだったため川にも入れず(泣)仕方ないので日蔭でおやつタイムです(爆)

川の流れの音を聞いているだけで涼しくなります♪
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

おふくろの味

今日はお盆!朝からバタバタとすごし、ふと携帯を見たらバイト先のおばちゃん(失礼かな…)から着信が!

何かあったかと折り返し電話したら…

「煮物作ったんだけど食べる?」といわれ、買い物ついでに取りに行きました♪

ここらへんでは「だいかい」といい、村上では「のっぺ」ともいうのかな?実家の新発田らへんでは「こにもん」といいます!お盆やお正月、祝いごとのときに根菜や鶏肉、たけのこ、豆もやしなどなどを細かく切って醤油とお酒、お塩だけで作る煮物です!

私もなるべく作るようにしていますが、亡くなった姑さんからは一回しか習わなかったからほとんど我流!

昔から実家でも食べてきましたが私の好物でもあり、そんな話をバイト先でもしてました!

お盆には実家に帰らないこともわかっていたからと「おふくろの味」を食べてね!といただいてきました♪さすが料理のプロ、相当おいしかったです♪

私にはお嫁に来てから実母とは別にお母さんと言いたい人がたくさんできました♪私の好きを知っててくれてその時期になると大好きな味を食べることができます♪幸せなことです!

うちは「だいかい」ですが、前に「昔からの味を何気なくでもいいからお盆正月に作って、そのにおいを子どもに感じさせてあげましょう」といわれ、本当の味になっているかは自信がないけれど必ず作っています♪

確かにそうだ!実家でも毎年何気に食卓に上がっていた「こにもん」だけどお盆正月になると食べたくなる!これが大事なことなんだな♪

新発田風に作っておいたからね♪というありがたい味に感動した一日でした♪
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

暑い(泣)

ここ数日はものすごい暑さ、猛暑です(泣)

エアコンつけるのもあまり気は進まないけど、つけないと部屋が発熱くらいの温度に(泣)ああ、電気代が恐ろしい!それよりもつけてるとつけてない部屋の温度差が猛烈なので、ご飯作ってると吐き気がするくらい暑いです(泣)

いよいよお盆…うちは姑さんがいないので家を空けるわけにはいかずに仕事していたときから毎年お盆正月は休んでました。仏壇もあるし、引っきりなしにお客さんが来るわけじゃないけどやっぱり家にいないとね。

だから帰省はお呼ばれを兼ねて新発田祭に帰ります。実家も忙しいし!

今日は毎年恒例の「早朝の仏花買い」に行ってきました!今年は4時半起きで現着4時45分!すでに並んでる人たちがいましたが、無事うちのお花とおばあちゃんちのお花を買えました♪魅力は一束100円で立派なお花が買えること!大体お花やさんはこの時期になると値段が跳ね上がったりするけど、ここは違うっ!毎年ありがたく買わせてもらってます♪

さて明日は早起きして涼しいうちにできることをやってしまいましょう♪
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

ちょっとずつ・・・

最近は無理に作るのをやめよう!!作りたいものを作りたいだけ・・・と思っていたんだけど、生地を並べてみたら、これはバックに♪これはポーチ・・・などどんどんイメージが湧いてくる♪

その気持ちが心地いい♪そのまま、裁断にかかり、バックの分は裁断しました。途中いろいろ考えたけど、やっぱりこの形が好き!!

今までに何回もこの形で悩んできた。いろんなことで。だからこそこの形がとてつもなく好きなんだと思う。

snow*starといえばこの形だよね~とか、マユちゃんバック♪とか言ってくれるお友達やお客様。タグも目印にしてくれるみなさん♪

なので、やっぱりこのバックを作るのです♡基本的に生地を買いに行く時はバック中心に選びます。やっぱりバックなんだな~~プププッ (*^m^)o==3

さて、作るよ~~!!!やっぱりいつもと同じ・・・こんな時期からエンジンかけても間に合わない~~~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
[ ハンドメイド ] CM0. . TOP ▲

はちみつレモン♪

20070806110829
今日は学校のプール当番のためバイトはおやすみです!朝から土日でちらかった部屋を片付け、ふと温度を見たら既に32度(泣)

ひといきつくのに、最近はこの「はちみつれもん」を飲みます♪さっぱりしつつ、ほのかに甘く、一息つくときにはもってこいですよ♪

はちみつとレモン果汁、そして私はアルカリイオン水をいれて、氷をたっぷり入れちゃいます!

去年のブームはアルカリイオン水にシソ原液を入れたシソジュースだったな(笑)これは夕食のときに飲んでいます♪

ほっとひととき、なんとも氷と、コップの水滴が涼しい感じ♪このコップは実家にいるときから使ってる大好きなコップです!手作りのものでひとつひとつ違う形で、これまたいい感じ!
[ 携帯から ] CM2. . TOP ▲

考え事

8月になり、ばっかりまで1ヶ月切っちゃいました。

それなのになかなか作り出せずに居ます・・・

最近ちょっと考えることがあり、作ることに踏み切れないのです。。

間に合わないのも分かってるし、委託納品もしないといけないことも申し訳なく思っています。。。

スランプというわけでもなく、作り出せば作れるんだけど、それがちょっと考えちゃうというか・・・訳分からないね(w_-; ウゥ・・

前回のばっかりが終わってからバイト環境が変わったりして、家庭とバイトと委託とフリマの両立が出来ないこと。時間がたりないという現実。時間は作ればあるんだけど、朝早くからバイト、帰ってきて家のこと、子供たちとの時間も作り、夜になって作り出す。。。実際は寝かしつけで疲れに負けて一緒に寝ちゃうことも多いです。。夜中まで作れば、朝起きるのが切ないときもある。

私欲張りだから、やりたいことは全部やりたい!でもこの頃無理があるのかな~~って思うようになりました。でもどれもこれもやめたくない!!全部好きなことだし。でもそれが、全部に対して中途半端になっていることに気づきました。

時間に迫られて作るもの・・・確かに作っているときは楽しく作っていますが、余裕がなく、定番ばかり。。。それが最近駄目かな~~って思い始めちゃいました。。定番がたくさん並んでいるのがsnow*starだよ~~っていってくれるお友達やお客様も居ます。。

どうしたら自分にとっていいのか、自分でも分からなくって(w_-; ウゥ・・

そんなことを悩んでいたら・・・もう8月。。。

自分の容量を超えないよう、抱え込まず、自分らしくやっていきたいと思います。
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲

大掃除

いよいよ梅雨も明けました!気分的にもすっきり、そして新潟の天気は晴天…気温うちの部屋で37度(泣)いつも車で通る橋に気温計が付いてるんだけどそこも37度(泣)暑かった!

今日はおやすみ!お盆の大掃除を朝からひたすらやりました!明日ちょっと早いお盆客が来るし、いままでじめじめして床もぺたぺたしてきたから床掃除してワックスをかけたかったけどまずは上からと換気扇から壁から戸棚から磨く磨く!こびりつき汚れを浮き上がらせてる間にお風呂やトイレも同時進行!

ひたすら磨いてあっという間に昼も過ぎ1時半(汗)今日こそオーダーいただいていたものをちはるに届けたかった!その前に銀行寄って用事足してちはるにお邪魔しました!

あんなに少ない在庫の中からもお買い上げいただいてうれしいけど申し訳ないような(^^;)バック少しとヨーヨーキルトのぱっちんぴんを納品してきました!

帰って来てから今度はやっと床磨き!愛永が帰ってくる前にやってしまいたくて一気にワックスまでかけたら右腕おかしくなりました(笑)

しかも昼ご飯抜きで噴きでる汗をたくさん出したので夕方にはかなりぐったりでした(泣)

負けずに玄関掃除して、夜は夜で叶夢を子ども会の行事に送っていってから子ども部屋を掃除して一応終了♪あとはお盆前に仏壇磨いて窓拭きしたら終わりだぞーい♪

丸一日かけて掃除して、なんとなく有意義な休日?

なぜ、ちょっと早い今に掃除するかというと、来週のおやすみにはたくさん作品をしあげたいのです!どうせ掃除しないと行けないならお盆掃除としてやればいいじゃんと思って♪

体ががくがく、あちこちに小さい傷があったり、一気にやるのは大変です(笑)でもあとは楽なので来週はミシンミシン♪疲れたー(泣)
[ 携帯から ] CM0. . TOP ▲

プルトップあつめ

叶夢の学校の児童会で夏休みにプルトップを集めよう!!とお手紙をもらって来ました。

今まではもちろん気にしないで付いたまま空き缶リサイクルに出していたけど、ちょっと時間を使って集めたら結構な数になりますね~~♪

1万個で車椅子1つと交換できるそうです。

これをいい機会として、叶夢と愛永によく教えました。

自分達でも出来ることはたくさんあります。

私はいつも子供達とスーパーに買い物に行くとき、お買い物かごにペットボトル・アルミ缶・トレー・牛乳パックをリサイクルできる状態にして持っていき、子供達に分別かごに入れさせます。

立派なリサイクルです♪今までは当たり前としてやらなかったから、一生懸命やらないと出来ないけど、子供達はこれから大きくなる過程で身についてしまえば当たり前のこととして出来るはず!!

捨てればゴミ、使えば資源!!そして今回のプルトップ集めで、人の役にたてることもわかって欲しい!!

そしてこないだの中越沖地震の募金があちこちであるんだけど、進んで子供達に入れさせるようにしています。初めは「何でここにお金入れちゃうの??お菓子買えるのに・・・」とか言われたこともありましたが、困っている時は出来ることをしてあげないと!!と教えました。

募金でどうにかなるとも思いません。でも何かの手助けになれば、それでいいんだよ!!

子供達にも自然とやさしい気持ちが生まれてくれたらいいな♪

話はそれましたが、プルトップ集めをはじめたら、集めたくってうずうず。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ バイト先でも貰おうかな~~とか!!だってたくさん集めたら車椅子だよ!!夏休み明け、何台の車椅子と交換できるのかな♪

私の時は、古切手、ベルマークなどなど。なのでふとそれを見つけるとなかなか捨てられない私。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ
[ ダイアリー ] CM0. . TOP ▲



>